人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霊仙山

霊仙山_c0309492_23164319.jpg

2014年3月2日に霊仙岳に行ってきました。
雪を期待して出掛けましたが、一足遅かったようです。
しかし、鈴鹿山系の中では珍しく稜線歩きが比較的長くできたりと魅力的な山でした。



霊仙山_c0309492_2321154.jpg

ずっと行きたかった山
近いようで三重県側からアクセスしづらく遠い山
霊仙山。

とうとう行くことができました。
いろいろ考えたけど滋賀県側からアクセスして今村という廃村付近に車を停め、
西南尾根→最高点→三角点→経塚山→汗フキ峠→戻り
というルート。
霊仙山_c0309492_2355684.jpg

この日はガスガス。
お昼くらいから晴れればいいなあっていう感じだったけどほぼガスってた。
それはそれで雰囲気いいけど。
若干廃村あたりは不気味だったなあ
霊仙山_c0309492_2365637.jpg

ちょうどいい行動食見つけた。
どこにでも売ってるしminiがほどよい量で。いろいろ試したけど安いし。
霊仙山_c0309492_2375230.jpg

なんか石がごろごろ。
この雰囲気すげえ好き。
藤原の小屋付近みたい。
霊仙山_c0309492_2383879.jpg

上の方いくとすごく開けていて気持ちがいい。
鈴鹿方面では珍しい。
ガスってなければもっと景色がいいんだろうなと・・
霊仙山_c0309492_239157.jpg

ホント雪はちょっとしかなくて、、
1週間前までどっさりあったはずなのに・・
霊仙山_c0309492_2394342.jpg

長めの稜線。
この道、雪が少なめなのに石が多いのでその隙間に足を取られてズボッといくことが多くて歩きにくかった。
でもやっぱりこういう稜線歩きはいいなあ。
霊仙山_c0309492_23115010.jpg

そうこうして、最高点へ。
比較的風はやんでいたので昼食をとることに
霊仙山_c0309492_23105226.jpg

ここで何組かの方々とお話しました。
霊仙山_c0309492_23122228.jpg

スノーシューをお持ちのお二人が雪が少なかったので付けたり外したりしているのが印象的でした。
霊仙山_c0309492_23154094.jpg

そして三角点が見えました。
霊仙山_c0309492_23161222.jpg

ここで食事をされてる方々もちらほら。
霊仙山_c0309492_23173024.jpg

それにしてもガスってなければいろんな山々が見えたんだろうなと。
これはまた来るしかないですね!
霊仙山_c0309492_2318745.jpg

帰りもガスガス。
でも、きてよかったです。
ここは今年また来たいです。
春の花が咲くのももうすぐでしょう。
by hikigrecord | 2014-03-12 23:14 | hike


yochaのBLOG


by hikigrecord

カテゴリ

全体
hike
book
gear
everyday
travel
bicycle
camp
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月

外部リンク

メモ帳

最新のトラックバック

最新の記事

御池岳2
at 2015-06-13 22:59
2014ふりかえり
at 2015-01-03 16:12
鎌ヶ岳2
at 2015-01-02 21:54
伊吹山3
at 2014-12-31 16:34
長野旅行
at 2014-12-19 00:10

画像一覧

記事ランキング

お気に入りブログ

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

登山
アウトドア