Hike 2010

山の記録2010年です。
徐々にヤマが趣味になってきた年です。

〈入道ヶ岳②〉
2010年3月27日
「ご来光登山」
2回目の入道ヶ岳。今回はこの時期週2,3回でつるんでいた3人での登山。
しかも初のナイトハイクでした。(あっ、でも富士山で一度経験はしてるか)
といっても人っ子一人もいない真っ暗闇のヤマに飛び込んだのはこれが初!
正直静かで暗い雰囲気は怖かったです。1人では絶対無理だな〜(笑)
このヤマ、自宅からもすぐ行ける今でもお気に入りのヤマで、山頂に鳥居が立っている。
そんな雰囲気が大好きです。(上の写真がその大好きな様子)
太陽が上がった時はテンション上がってchoo choo TRAINを踊ったりしっちゃって(どんだけ)
まだまだ寒かったけど、早朝の空気が澄んだ感じとか小鳥の声とか気持ち良くてやみつきになりそうでした

〈熊野古道〉
2010年4月3日
「世界遺産を歩く」
自分の住む三重県には意外とステキな自然がいっぱいあるように思います。
そんな自然にすぐ行けちゃう環境に住んでいることに感謝しないとななんて最近思うことがよくあります。
今回はいつものメンバー(また機会があれば紹介します)で全国的にも有名な熊野古道を歩いてきました。
と言ってもたくさんの道がある熊野古道。そのなかのひとつ、「馬越峠」にいきました。
石畳と森の中を歩いているだけで心が弾むようでした。
天狗倉山にも登ったかな。尾鷲湾を望む景色は最高でした。
そして尾鷲は山に囲まれながらも新鮮な魚が集まる港町。
峠をひとつ超えて食べた美味の海鮮丼をメンバーで興奮して食べたのを今でも思い出します。

〈大洞山〉
2010年5月2日
「キャンプからの山」
GWにスカイランドおおぼらでキャンプというのが恒例行事になっています。
その記念すべき第1回目がこの2010年に執り行なわれました。(今では毎年で先日4回目をしてきました。)
そのキャンプ場は標高が700mあり、そこまで車で上がれるキャンプ場なんですが、その2日目にすぐ登山口があるので登ってみようってなりました。
急登もいいとこで登ること40分。山頂へ。
前日の宴の2日酔いも残しつつのひたすら登りは朝飯前にはきつすぎました。。(写真は投稿できません笑)

〈高尾山〉
2010年12月23日
「東京出張ついでの山」
本社の秋葉原に出張でいくことになり、土日も利用して山に行ってきました。
山の前日に渋谷なんかも行ったりして。。(遊びか・・)
しかも偶然訪れた服屋で綾瀬はるかさんを間近で見かけたりして、びっくりしました。
・・話しが脱線しましたが、
なんだか関東の人に人気なのかな。
よく聞く高尾山とやらに、ほとんど下調べも用具なども準備せずに思い立っていきました。
電車に揺られながらの山は初めて。それはそれで楽しいです。
ちゃんとした格好をしている人やラフな人やらそれぞれでみんなが楽しめるヤマなんだなって思いました。
しかも富士山が見えちゃうなんて!
それすら知らず頂上で1人でなんだかうれしくなりました。
あそこに2回登ったんだよな〜。やっぱり富士山美しいです。

ヤマとの出会いからヤマが趣味になるまで
以上が序章です。

ここから約1年の期間ヤマと遠ざかります。

理由は私の最愛の人と「結婚」をすることになったからです。
ヤマの話しばかりしていて急になんだと思われるかもしれませんが、結婚したのはもちろんヤマではなく、1人の女性です。(あたり前だ!)

結婚でいろいろと忙しく、山からは遠ざかったんですが今後はその妻との初の山歩きの場面も増えてきます。
これがまた楽しいんです。

つづく。
by hikigrecord | 2013-05-25 18:30 | hike