人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御池岳

御池岳_c0309492_1275288.jpg

2014年4月5日に御池岳に行ってきました。
4月ということで春の山かと思っていたら前日の寒波で雪が積もり、予想外の冬山でした。
寒かったですが、ずっと行きたかった山をとうとう歩くことができました。



御池岳_c0309492_1149765.jpg

滋賀県側の鞍掛トンネル入口横の駐車場に停めます。
ここには10台ほど停めるスペースがありますでしょうか。
トンネルの先は未だ工事中になっており、この先三重県側には通ることができません。

鈴鹿最高峰ということもあり、ずっと登りたかった山だったのですが、三重県側からのアクセスが悪くなかなか来ることができませんでした。
前回登った霊仙山で滋賀県側も中々近いじゃんってことでぐるっと回ってきました。
御池岳_c0309492_11502242.jpg

登山口となるところの木々には紫のテープが・・
異様な光景から始まります。
御池岳_c0309492_11521319.jpg

それにしても寒いです。
まさかの雪山。
こんなに積もっているなんて。
御池岳_c0309492_11525090.jpg

でもそれはそれで楽しいww
御池岳_c0309492_11534837.jpg

少々高度を上げ鈴北岳に到着。
このときかなり吹雪いており、視界悪し。
この辺り池ノ平というところなんですが、ひらけている上軽くホワイトアウト。
ハイカーも全くいないため、軽く道を見失います。
そんな中遭難しお亡くなりになった方の追悼の碑を見つけ(ぞくぞく・・)

ちと不安になりながらもなんとか道らしき道を発見し進みます。
正直かなり道が不明瞭です。
その後もGPSをたよりに頂上らしき方角を手探りに進みます。
御池岳_c0309492_1156459.jpg

すると何やら視界は悪いのですが、穏やかな真っ白な空間に包まれます。
なんだか寝っ転がりたくなりました。
なぜかいままで冷えていたのですが、ここは風がなく暖かい
不思議な空間でした。
まさか天国・・(ぞくぞくww)
なんて思いながら腹も空いたのでここでメシにしました。
御池岳_c0309492_11573418.jpg

どうやら後で分かったのですが、頂上にほど近いところだったようで、雲の上にはすぐ太陽があり暖かかったようです。
メシをすませ、頂上へ。
御池岳_c0309492_11585577.jpg

ここは展望はそれほどなく。なーんだと思っていましたが、、
その先のボタンブチへ行くとテンションが上がります。
そして運のよいことにここにきて青空が見え始めます。
ガスっていた辺りも見え始め絶景が・・
御池岳_c0309492_1211589.jpg

桜の季節だったのですが、まさかここで桜とはまた違った花を見れるなんて
御池岳_c0309492_1245963.jpg

御池岳_c0309492_1251691.jpg

このあたりはテーブルランドと呼ばれるように大きな大地のよう。
うっすらと積もった雪と若干起伏した地形が日本とは思えないなんともいえないくらいきれいでした。
御池岳_c0309492_1261762.jpg

もっとゆっくりしたかったのですが、友人が夜から予定があるからとのことで泣く泣く後にします。
もっと先まで歩いていってもよかったな。
藤原とかも全然いけるかも。
御池岳_c0309492_1284941.jpg

帰りには雪は徐々に溶け出していました。
この鈴鹿での雪山はもう当分お預けですね。
御池岳_c0309492_1293176.jpg

それにしてもボタンブチすごいよかった。
紅葉の季節とかもいいんだろうな。
また来たい。
標高差も少なく鈴鹿最高峰の山が楽しめるいいところでした。

これで鈴鹿のピークというピークはだいたい登れた〜。
でもピークでなくても奥深いところはもっとおもしろいところがあるんだろうな。
さあて次はどこにいこうか!
by hikigrecord | 2014-06-08 12:10 | hike


yochaのBLOG


by hikigrecord

カテゴリ

全体
hike
book
gear
everyday
travel
bicycle
camp
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月

外部リンク

メモ帳

最新のトラックバック

最新の記事

御池岳2
at 2015-06-13 22:59
2014ふりかえり
at 2015-01-03 16:12
鎌ヶ岳2
at 2015-01-02 21:54
伊吹山3
at 2014-12-31 16:34
長野旅行
at 2014-12-19 00:10

画像一覧

記事ランキング

お気に入りブログ

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

登山
アウトドア