人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雄山、剱岳(1日目)

雄山、剱岳(1日目)_c0309492_22192549.jpg

2014年8月14、15日に剱岳へ行ってきました。
いつかは行くんだろうなと思っていた山に遂に行くことができました。
やはり思った以上に厳しい山。天候も追い打ちをかけましたが達成感は半端ではなかったです。



1泊2日、友達3人で車を走らせ立山駅まで。
0時過ぎに三重を出発し、4時半くらいには着いたでしょうか。
駐車場はけっこういっぱいでしたがなんとか停めることができました。
車で少々仮眠し、6時前にケーブルカーの立山駅へ。
けっこう並んでいる人がいたみたいで1時間待ちくらいの7時に乗ることができました。
雄山、剱岳(1日目)_c0309492_22181611.jpg

美女平に着くと今度は高原バスに乗り換えます。
この辺はチケットもまとめて立山駅で買えますので比較的スムーズにいきます。
雄山、剱岳(1日目)_c0309492_22182771.jpg

心配だった天候ですがこの時は曇っていますが雨は降っておらず一安心。
でも晴れていてほしかったなー。
雄山、剱岳(1日目)_c0309492_2218357.jpg

室堂。
ここからまず雄山を目指します。
今回の目的は剱岳だったんですが、雄山も行けそうということで欲張りました。
雄山、剱岳(1日目)_c0309492_22185322.jpg

曇っていますがこのあたりの風景は気持ちよかったです。
ここは観光でも来れますからまたゆっくりきたいと思いました。
雄山、剱岳(1日目)_c0309492_22185892.jpg

アルプスにきたなーという景色が広がります。
雄山、剱岳(1日目)_c0309492_2219489.jpg

一の越山荘。ここまでくらいは観光客って感じの人もちらほら。
でもここから急な登りで帰る人もいるのでしょうか?
頑張って登っている子供たちやカップルなんかも見かけました。
雄山、剱岳(1日目)_c0309492_221991.jpg

いい眺めです。さっき休憩した一の越山荘が眼下に。
このときくらいから雲と風が出てきて少々寒くなってきました。
雄山、剱岳(1日目)_c0309492_22191376.jpg

そして雄山に到着。
10時半くらい到着と同時に雨が降ってきました。
しかもかなりの強風。
そこまで人もいないのでお参りさせていただくことにしましたが、あのてっぺんに行こうとするのが怖いくらいの強風。吹き飛ばされそうでしたがそこは踏ん張っていってきました。
それが終わったら集めているバッチだけ買ってそそくさに先へ進みます。
目指すは剱沢野営場。
雄山、剱岳(1日目)_c0309492_22191747.jpg

途中、大汝小屋で昼食をとることにしました。
この時も若干の雨と強風。やっとの思いで小屋の中へ。
小屋のご飯をいただこうと思いましたが「出せるもんないよ」とのこと。
持ってきてないこともなかったので外で火を使ってメシを食うことに。
風が強くアルコールストーブがつきにくかったがなんとか食べることができました。
再度小屋の中に戻ると女性がいるグループに店主が小屋メシを出しているじゃないですか。。
おれらは男3人。店主も男だから仕方ないかと3人で言い聞かせ合い小屋を後にしました。。
そういえば「春を背負って」という映画の舞台の小屋だったみたいです。
見るかな・・。。

ここからの道のりは真っ白な霧の中を進みました。
なかなか睡眠も取れていないので疲れが見え始め、景色も微妙でテンションが下がってきていたときだったと思います。
そんなおり、急に現れました。
雄山、剱岳(1日目)_c0309492_22192011.jpg

そう雷鳥です。
自分、初めて見ました。このとき2羽いましてニワトリのように僕らの前を歩いていきました。
しばらく一緒に歩いてました。そこまで人間を怖がらない印象で、飛び立つこともなかったです。
ぷりっとしてかわいかったです。一気に男3人のテンションが上がりました。

そしてそれからちと歩くと今回の野営場所の剱沢に15時到着しました。
いい天気とは言えませんが結構の数のテントたちが既に張られていました。
けっこう沢の上の方で剱岳が正面に見える位置にクフを張りました。
雄山、剱岳(1日目)_c0309492_22193053.jpg

前剱だけしかこのとき見れませんでしたが、すごい迫力。
明日あそこに登るのか。若干震えます。(びびってます)
雄山、剱岳(1日目)_c0309492_2219409.jpg

若干晴れ間も。
友達の新幕MSR。いい感じ張れてますが、次の日に大惨劇に合うことになるとは・・
雄山、剱岳(1日目)_c0309492_22193536.jpg

海外にでもきたみたいな気持ちいい景色。
のんびりしながら疲れた体を休めます。
少々ゆっくりしてから夕飯を食べました。
友達2人はかなり疲れていてその後すぐ寝た模様。
僕は暗くなったときの様子を見たかったので19時半くらいまで起きていました。
雄山、剱岳(1日目)_c0309492_2219456.jpg

それにしてもすごく暖かい。
なんでしょうか。去年北岳のときは寒過ぎて眠れなかったですが、この日はシェラフに下着でちょうどいいくらいでした。10℃くらいだったかな。

だいぶあのときに比べると外で寝ることに慣れたようです・・
by hikigrecord | 2014-09-02 23:10 | hike


yochaのBLOG


by hikigrecord

カテゴリ

全体
hike
book
gear
everyday
travel
bicycle
camp
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月

外部リンク

メモ帳

最新のトラックバック

最新の記事

御池岳2
at 2015-06-13 22:59
2014ふりかえり
at 2015-01-03 16:12
鎌ヶ岳2
at 2015-01-02 21:54
伊吹山3
at 2014-12-31 16:34
長野旅行
at 2014-12-19 00:10

画像一覧

記事ランキング

お気に入りブログ

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

登山
アウトドア